すゞろなる記

すずろ【漫ろ】〈形動ナリ〉たいしたものではない。たわいもない。

2019-07-09から1日間の記事一覧

鯖の棒寿司

心が洗われるような緑 鋼索線で麓に下りる。行きに乗った赤い車体とすれ違う。 車体に「あかね」と書いてある 下りはこちらの黄色い車体であった。「こがね」と言うらしい。 駅前の朝日屋さんで昼食を頂く 棒寿司とうどん

石清水八幡宮~展望台

南総門をくぐり境内に入る 本殿の東北の角が凹んでいる 鬼門封じ 鬼門封じ牛の角を持ち虎の毛皮を身にまとった鬼が来ると言われる丑寅(東北)の方角「鬼門」を封じるために、御本殿の石垣を斜めに切り取った造りになっています。 From ancient times, north…

石清水八幡宮参道

白熱電球のフィラメントに、石清水八幡宮境内の竹を用いたことから、エジソン記念碑が建てられている。 左側の碑文は Genius is one per cent inspiration and ninety-nine per cent perspiration. (天才とは1%のひらめきと99%の努力である) perspirati…

京阪で石清水八幡宮へ

駅も祇園祭の飾り付けで華やか 八幡市駅で鋼索線(通称「石清水八幡宮参道ケーブル」)に乗り換える 発車間近で慌てて飛び乗る。 「あかね」という車両らしい 後方斜面 ケーブル八幡宮山上駅に到着 綺麗な車体