すゞろなる記

すずろ【漫ろ】〈形動ナリ〉たいしたものではない。たわいもない。

2019-08-25から1日間の記事一覧

馬関まつり(山口県下関市)

下関駅周辺を散策して目に飛び込んできた大丸の看板 歴史を感じさせる、丸に大の字 夏の終わりを伝えるという、“馬関(ばかん)まつり”の始まり 「林兼産業」という幟が目立ちました。 こう言う地場の会社を知ることもまた、旅の楽しみ それにしても踊りのペ…

下関駅にてTWILIGHT EXPRESS 瑞風に遭遇

下関駅の到着ホームの向かい側に、瑞風(みずかぜ)が停車していました。 映画でよく見られる、緑色のランプシェードのスタンドが使われています。 乗車口の様子 行先表示と“mizukaze”のマークを拡大したところ こんな豪華列車に揺られて、いろいろな土地を…

小月駅

わかさ食堂を後にし、山陽本線小月駅付近を散策します。 www.suzuronaruki.jp 駅前の喫茶店脇にある、石敢當に目が止まりました。 振り返ると、マンション前の小道が真っ直ぐ向かっているのですね。 小月駅の入り口 構内の様子です。 SUICAやICOCAなどのICカ…

小月駅前のわかさ食堂(山口県下関市)

遅めの昼食を取ろうと小月駅前を散策して見つけた「わかさ食堂」です。 店舗の中が見えず、少し不安ですが暖簾にのぼりも出ているので、入ってみることにします。 お座敷とテーブル席が選べます。 「今日の旨いもの!!」の看板やかき氷の吊り下げ旗もあって…