すゞろなる記

すずろ【漫ろ】〈形動ナリ〉たいしたものではない。たわいもない。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

秋分の日

御萩と、口直しに茄子の漬け物 「京都人の密かな愉しみ」によると、春は牡丹餅、秋は御萩とのこと www.suzuronaruki.jp 密かに、拘ってみました

葛飾八幡宮の農具市(通称:ボロ市)

快晴の下での秋祭りです。 こじんまりとしたお祭りで、ほのぼのとします。 派手さは無いですが、こういうお祭りに連れ立って行けるのは良いものですね。 普段は日没前に閉ざされる門も、お祭りの日は日暮れ後も開いたままで、本殿は煌々と照らされています。

懐かしい品

「やさしい折り紙」(昭和53年11月15日発行)の裏表紙です。 この写真が大好きで、幼い頃肝心の折り紙をせず飽きずに眺めていたものでした。 暫く振りの再開を祝して。

"Domain Service" なる差出人からのお知らせ

suzuronaruki.jp Final Noticeという件名の、英文メールが届きました。“Final”と書かれているものの、この差出人からのメールは初めてなのですが 原文 日本語訳(意訳) 注釈&考察 原文 Important notice Notice#: 343219Date: 09/13/2019 Expiration notic…