すゞろなる記

すずろ【漫ろ】〈形動ナリ〉たいしたものではない。たわいもない。

2020-01-01から1年間の記事一覧

WealthNavi 2020年の振り返り

今年のWealthNaviの成果です。 3月6日から5月31日までは、評価額が投資額を下回っていた。 昨日の産経新聞によると 日経平均株価は30日、年末株価として31年ぶりの水準をつけた。新型コロナウイルスの感染再拡大で、企業や家計が先行き不安を抱えている…

【寄付の記録/donation】核図表(Chart of the Nuclides)

核図表とは、原子番号(atomic number、陽子(proton)の数)を縦軸に、中性子(neutron)の数を横軸に取り、原子核(atomic nucleus)を並べた表である。 よく知られている表に周期表(the periodic table of elements)がある。これは、物理的・化学的性質…

寄付の記録(令和2年)

寄付の返礼品が届いた。 www.suzuronaruki.jp いただいた核図表(Chart of the Nuclides) 大きさの比較のために、セミB5サイズのノートと並べて 伸ばすと、畳2枚程度になります。 寄付金を元に、茨城県、福島県の高等学校、全国の主要なSSH(スーパーサイエ…

英語についての備忘録

総理の英文ツイートが騒動になっているらしい。 その英文についての解説動画がYoutubeに上がっている。 英語が稚拙?!-菅総理のトランプ大統領への英語ツイート 他の動画も見てみたが、なかなか信頼できそうなので、自分の備忘用に残しておきたい。 今回検…

確定拠出年金の移管

確定拠出年金の移管が必要になった。今回取り得る選択肢は、 1.確定拠出年金(企業型)で運用してきた年金資産を、新たな確定拠出年金(個人型)に移管(移管のみで、今後は掛金を拠出しない) 2.確定拠出年金(企業型)で運用してきた年金資産を、新た…

ルリヤナギの花が咲きました

今年も、ルリヤナギの花が咲きました。 ルリヤナギ(瑠璃柳) ルリヤナギと言う植物を初めて見たのは、2010年(平成22年)7月、松江にある小泉八雲(ヘルン、Patrick Lafcadio Hearn)旧居を訪れた時のこと 日本家屋の玄関先の、白砂を撒いた庭からひょろひ…

米澤穂信著「リカーシブル」を読んで

風にそよぐ木々の緑もまぶしい季節となりました。 外出もままならない中、身近な人には語れない思いを吐露させていただきます。 「リカーシブル」との出会いは平成24年(2012年)の夏、佐藤優氏の連載自伝「プラハの憂鬱」を目当てに、数か月分の「小説新潮…

ペンギンマークのマスク

毎年1月下旬~5月末の梅雨入りまで、花粉症に悩ませられている。 その対策のために1月に買い溜めていたマスクも残りわずか。 コロナ騒動で店頭からマスクが消えた2月末から、使用後のマスクを洗って一日置きに使うようにして、なんとか在庫の減りを抑えてき…

お花見

新型肺炎の影響で、行楽地を訪れるのは憚られる今日この頃 こういう時は地元にある、人通りの少ない桜を愛でるに如くはない

春分の日

春分の日なので、牡丹餅を拵える。 口直しの紫蘇の実の漬け物も、毎年同じ。 日が延びて、過ごしやすくなってきた。 平成31年の春分の日 www.suzuronaruki.jp 平成30年の春分の日 www.suzuronaruki.jp

雛祭りの飾りつけ

今年の飾り付け 全体はこんな感じ 去年の飾り付けはこちら www.suzuronaruki.jp

10年来使って来た手帳を変えてみました

10年来使って来た手帳を変えることに 左が去年の手帳で、右が今年の手帳新しい手帳は少し小ぶりです 去年までのは幅が約15cm「DESK DIARY」とあるように、持ち運ぶには少し立派すぎたのかも知れません。 新しい手帳は、幅が13cm強 月間予定と 週間予定を書き…

お正月

今年も無事にお正月を迎えられた。有難いことです。 お正月の飾りは華やかに センリョウの実が鮮やか