すゞろなる記

すずろ【漫ろ】〈形動ナリ〉たいしたものではない。たわいもない。

名古屋飯と「あなたの街・名古屋」

久屋大通近くの「串かつラブリー」

「串かつラブリー」店構え

まずは串かつを注文

味噌あり・無しを問われるので、味噌ありでと答える。

味噌無しの場合は、小皿のソースで頂くことも出来る。

一見小振りなカツだが、なかなかに食べ応えがある。

串かつ(味噌をかけて)

頼んだおでん種は、大根、豆腐、卵

濃い色味に反して、しっとりとした優しい味が大根に染み入っている。

おでん

甘じょっぱくて大ぶりな手羽先も良い

手羽

二日目は山本屋総本家味噌煮込みうどんを頂く。

入店時に蕎麦アレルギーの有無を問われる。うどんに蕎麦粉を混ぜ込んでいるらしい。

そのためか、コシがあってしっかりとした歯触りのうどんである。

こちらの汁も味噌仕立てで濃い色味だが、レンゲで何遍もすくって飲めてしまう味付け。

残った汁にご飯を投入することも考えたが、味が薄くなってしまうのではと留めた。

味噌煮込みうどん

お城の近くには県庁と市役所がある。

地下鉄を出てすぐ正面にあるのが市役所

名古屋市役所本庁舎

通りを挟んで聳えるのが県庁。

帝冠様式と言うのだろうか、どちらも屋根が特徴的

愛知県庁本庁舎

市役所の庁内放送で、昼休憩の終わる頃に昭和のムード歌謡のような音楽が流れる。

中日新聞に詳しい記事があるが、始業前と午後の業務前に流れるとのこと。

「あなたの街・名古屋」というらしい。

わざわざ時間を狙って、スマホの録音機能で録音した。

役所勤めの人や来庁者の靴音、運搬業者が台車を壁などにぶつける音などが入ってしまい、

とても雑音を取り切れるものでは無いが、それでも耳障りな騒音は目立たないように加工した。


www.youtube.com

Youtubeで検索してみると、作者の弾き語りが登録されていた。

登録した方のコメントに「(この)名曲・名唱を埋もれさせてはいけないと思い」とあるが、同感である。

この曲を含めたCD等は販売しておらず、県の図書館で保管してあるCDを借りる他にないらしい。

恐らく、曲の権利を役所で持っているからこそ、庁内放送でかかるわけで、商用の曲であれば役所が放送することもなく、この曲を耳にすることもなかった。

 

役所の人は、毎日聞いているからあまり何も感じないのだろう。

この曲に注目が集まれば良いと思う。