すゞろなる記

すずろ【漫ろ】〈形動ナリ〉たいしたものではない。たわいもない。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

真間山 弘法寺(ままさん ぐほうじ)の枝垂桜(千葉県市川市)

今週のお題「お花見」 樹齢400年を超えるという枝垂桜で、「伏姫桜(ふせひめざくら)」と呼ばれています。 背後から撮影 国府台(こうのだい)は、旧陸軍の施設が多い土地でした。 そのことが偲ばれる「国府台砲兵之碑」 「砲兵の歌」の碑 「碑文」 「国府…

彦根出張

彦根に行ってきました。前泊入りで翌日夜には帰社したため、落ち着いて観光する時間は取れませんでした。それでも、途中目に留まったものをご紹介します。 JR琵琶湖線の彦根駅に飾られていた生け花です。生け花のある駅はいいですよね。 恐らく、地元の生け…

春分の日

お彼岸なので、おやつは牡丹餅です。

御二九と八さいはちべー(京都)

夜の京都タワー 京都河原町の路地を入ったところにある、「御二九と八さいはちべー」へ まずは、握り カウンター席で、肉を焼いている様子を見ているのも楽しい 箸の進み具合を見て、良いタイミングで出してくれる 左に並ぶ二人の紳士は滋賀県草津の人で、古…

新潟の雛人形

今週のお題「ひな祭り」 立派な雛人形が飾ってありました。京都で作られたとの解説もあり、左側(正面向かって右側)にお内裏様が飾られています。

草餅とうぐいす餅(千葉県市川市 若柳)

草餅は漉し餡、うぐいす餅は粒餡 うぐいす餅の方が甘さが強め